ふくおかプラごみ削減応援サイト

県の取組

「ふくおかプラごみ削減キャンペーンwithイオン九州・サンリブ」を実施しました。

福岡県では、毎年10月をプラごみ削減強化月間として、マイバッグ・マイボトルの持参の呼びかけやプラスチック代替品利用のPRなどに取り組む「ふくおかプラごみ削減キャンペーン」を実施しています。
本キャンペーンの特別企画としてイオン九州株式会社および株式会社サンリブと連携し、プラごみ削減について楽しく学べるイベントを実施しました。

日程・会場

令和5年10月7日(土)、8日(日) サンリブシティ小倉
令和5年11月5日(日)       イオンモール香椎浜

イベント内容

①店内を巡って楽しく学べるクイズラリー(イオン・サンリブ)

クイズを解きながらプラごみ削減の取組や、プラごみ削減商品について、親子で楽しく学べるクイズラリーを実施しました。

②ハローキティSDGsスペシャルステージ(イオン・サンリブ)

プラごみ削減をはじめとしたSDGsについてハローキティと一緒に学べるクイズやダンスショーを実施しました。
詳しくは、webサイト「ハローキティ SDGsスペシャルサイト」をご覧ください。

③【花王】プラスチックごみ削減講座&エコバッグ作り ほか(サンリブ)

プラごみ削減商品などを交えながら家庭でできる取組などについて学べるミニ講座と、自分だけのエコバッグ作り体験を実施しました。また、エコ活動を学べるクイズや顔はめパネル、環境絵画の展示も併せて実施しました。

④【味の素AGF】コーヒー染めワークショップ(イオン)

抽出後のコーヒー粉を使った染物で、使い終わったものを「リユース」できることを身近に実感できるワークショップを実施しました

⑤【エフピコ】食品トレー、PETボトルのリサイクル展示(イオン・サンリブ)

お店で回収した食品トレー・PETボトルが、リサイクルされて新しい容器に生まれ変わるまでの過程をわかりやすく学べる展示を実施しました。

⑥3R教室 プラスチック製品を大事に使おう!~傘布リサイクルのアイデア集~(サンリブ)

傘布をはじめとしたプラスチック製品のリサイクル品を多数展示し、「3Rの達人」が家庭で不要になったものを使ったリサイクル品の作り方など3Rについての説明や相談会を実施しました。